WinRoadのLaravel4初心者講座

次世代PHPフレームワークのLaravel4を初心者向けに解説して参ります。

Winroad徒然草の管理人がお届けします
開発環境について

開発環境について

このエントリーをはてなブックマークに追加

Laravel4を勉強するにおいて、必要な開発環境およびこのサイトのローカル開発環境を記述しておきます。

サーバー要件

Laravel4フレームワークの動作要件は下記の通りです。※Laravel4.2を動作させるには、PHP5.4.0以上が必要になります。

  • PHP >= 5.3.7 (※5.4以上推奨)
  • MCrypt PHP 拡張

ローカル開発環境

  • XAMPP(XAMPP for Windows)
    XAMPPとは、WebサーバーのApache、データベースのMySQL、そしてPHPをセットにしたWindows用パッケージソフトです。Mac用にはMAMPPがあります。

  • Git
    Gitとは分散型バージョン管理システムです。簡単に言えば、ファイルの変更履歴を管理しているバックアップソフト(単純なバックアップソフトではありませんが)と考えればいいと思います。

  • GitHub
    GitHubとは、Gitを使ったソフト開発のための共有ウェブサービスで、LaravelもこのGitHub上で公開されています。ほかにもsymfony、Ruby on Rails、jquery、他、蒼々たるプロジェクトがGitHub上で公開されています。

  • Composer
    Composerとは、ライブラリの依存管理をするシステムです。Laravel4からは、Symfonyのライブラリを多く取り入れることになったので、Composerを通してコアを管理するようになりました。

  • テキストエディタ
    このサイトでは、テキストエディタとしてAdobe社のDreamweaverを使用しています(※最近では、もっぱらNetBeansです)が、テキストエディタであれば、何でも構いません。フリーのテキストエディタとして、TeraPad、サクラエディタ、PHPエディタ等があります。
    尚、初心者には敷居が高いですが、統合開発環境のEclipse/PDTやNetBeansも選択肢の一つです。頑張って勉強しようと思う人は導入してみてください。

»

コメント

  • ほげほげ より:

    はじめまして。

    新たなWebサービスを構築するにあたり、phpのフレームワークを探していたところLaravel4の存在を知り、このページに辿り着きました。

    通常業務(会社自体はIT系ではない一般企業です。)の傍ら、VBA等を使用してExcelやAccessの社内システムをいろいろ作ってきました。
    (よく使うDBへの接続等のロジックはクラスを作ってカプセル化してそれを継承させて・・・等、オフラインではありますが、プログラムを構築するポイントは肌感覚で理解できてます。)

    ただ、きちんとしたWebサービスを構築するのは初めてなので、javaではなくphpで作ろうと思い立ち、その結果Laravel4や本サイトに出会えたことはとてもラッキーだと思います。

    管理人様が構築されている本サイトによって、今後多くの方々が救われると思います。

    ご尽力に感謝すると共に、少しでも本サイトを構築されている管理人様のモチベーションアップに貢献できればと思い投稿させていただきました。

    引き続き今後ともよろしくお願いします。

    • nakada より:

      ほげほげ 様
      コメントありがとう御座います。
      いろいろなPHPフレームワークを渡り歩き、やっとLaravelにたどり着きました。
      ほんとLaravelは楽しいですよ。
      WinRoad徒然草のサイトでも、Laravelの情報は提供していたのですが、私が初めてWinRoad徒然草のサイトを立ち上げた時の事を思い返してみました。
      自分が何気なく使っている単語が、初心者には、ハードルになり、そこから先に進めなくなることが多々あるのです。
      私も独学で学んできましたので、いろんな挫折を経験しました。
      その初心者の手助けがしたくてWinRoad徒然草のサイトも立ち上げたはずなのに、一度サイトでご紹介した情報は、知っているものだと勝手に判断(いろいろな情報を分散して発信しているのに)して、説明を端折っている事に気づきました。
      ある程度の実力がついてくるとその分散している情報でも吸収できるのですが、初心者には、情報が繫がらず、挫折してしまうのです。
      今回、Laravel4初心者講座では、その事を考慮して、FAQのページを作成しています。
      極端に言えば、こんな事説明しなくても(PHPを学んだことのある人なら)誰でも知っているだろうと思うような単語でも、私が初心者の頃、引っかかったかなと思うような単語は全部FAQに追加していきたいと思います。
      ほげほげ様のコメントで、早速モチベーションがアップしていますので、そのモチベーションが長続きするように頑張りたいと思います。
      これからも応援お願いします。

      WinRoad徒然草 管理人
      中田秀雅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です